

5歳です

何か、半年に一回の更新になってしまってますが。。。

皆さま、ご無沙汰しております。

ハルもゆずも元気にしております。

8月ももう終わりますが、今月ハルは5歳になりました。

気がつけば、背も大分伸び、すっかりお兄ちゃんです。

2歳半で病気になり、2年半が経ちました。

病気になる前のハルよりも、病気してからのハルの方が長くなり、
今のハルが当たり前になってきて、前よりも気持ち的に苦しくなくなったような気がします。

そして、ゆっくりではありますが、ハルなりに毎日元気に成長しています。

最近、ママ、パパがちゃんと言えるようになりました。

いつ言えるようになるのだろう。と、この日をずっと待っていました。

最近、トイレトレーニングも始め、トイレに誘ってオシッコ出来る回数も増えてきました。

一人で食べたり、着替えたりも少しずつ上手になってきました。

再来年の就学に向け、少しずつ準備していけたらいいと思っています。


ゆずの散歩をするのが最近は楽しいようで、リードを持ちたくて仕方がないハルです。



DSC_0150.jpg





ご無沙汰です



大変ご無沙汰しております。

ブログの事は多少気にしつつも、更新する気力もないまま月日は流れ。。


昨日たまたま部屋でカメラを構えたところ、ハルの可愛い写真がとれたのでアップすることに。


写真の通り、ハルは元気に過ごしています。4歳半になりました。

脳症発症から早2年が経過しました。


先日発達検査を受けましたが、結果総合で1歳半といわれました。

だけど数字では測れない様々な成長を見せてくれています。

そして何より毎日楽しそうに笑っています。


毎日寒くて、今日なんかまたまた大雪で、巷ではインフルエンザも流行っていて

本当に怖いです。

インフルエンザ脳症で苦しむお子さん、親御さんが出ないことを願うばかりです。



ハルも春から年中さん。

今の通園施設でゆっくり、でも着実に成長していこうと思います。



久しぶりの更新すぎて、何を書いたらいいかわからない。。。


見に来てくださる方がこの更新を喜んでくれたらいいなぁと淡い期待をしつつ

家族3人と一匹でひっそりと春を待ちながら暮らしていきたいと思います^^



P.S.

ゆずは明日で9歳になります。 すっかり我が家のボス。吠えて吠えて大変。。

ハルからの食べ物のおこぼれを嬉しそうに素早くキャッチしていますw

9歳はもう高齢ですが、まだまだ元気に散歩しています。










4歳になりました♪

DSC_0651.jpg

今月ハルは4歳のお誕生日を迎えました。

春からの通園生活にすっかり慣れて、毎日楽しく過ごしながら

病気からの回復、そして成長を遂げています。

まだまだ出来ない事も多いけど、一年前と比べてみたら

格段に成長しました(^^)


写真は先日、水族館に行った時のもの。

館内にあった魚のフィギュアのガチャガチャをしている姿♪

硬貨の投入も手先のリハビリの一つ。



4歳の一年間、いっぱい笑って、また一年後には

一年前と比べて出来ることが増えていればいいなと思います。


空腹犬。。。

P6100234.jpg

こんにちは。

ハルは元気に毎日通園しています。

今日はゆずネタを^^


ゆずちゃん、8歳。 中年女性です。。

若い時から怪我でひざや股関節が悪くて、そんな足に負担がかからないように

お医者さんに体重管理を言い渡されています。

これまでは結構、大好物のささみやら、おやつやらを好きなだけあげていたのですが、

このままではまずいと思い、最近は朝晩のドッグフード(ダイエット用)しか

あげていません。

そして何とか最近3キロ弱に。

ヨーキーは超小型犬なので小さい子は2キロ台だったりするのです。

油断するとすぐ3.2キロくらいになってしまい、触ると肉厚に。。。


もらえるごはんが少なくなり、常に空腹感いっぱいで、我々人間の食べ物を狙っています(-_-;)

ハルがスルメ(渋い…)を食べていると、すかさずそばに。

P6100205.jpg
『いいなぁ♫』

P6100214.jpg
『ちょっと分けてワン!』

P6100213.jpg
『くれないなら奪ってやるワン!!』


毎日こんな調子で食卓の下でスタンバイするゆずなのでした(;^ω^)









通園生活

P4283392.jpg

P5063510.jpg

P5053475.jpg

またまたご無沙汰しています(^-^;

すっかり暖かくなり、慣れない新生活から早1ヶ月。

ハルは、市の療育施設に週に5日通っています♪

単独通園なので、朝10時から夕方4時まで、初めての母子分離。


慣れた今では、バス停でのお別れもへっちゃらで

自分からどんどんバスに乗りこんでます…


園で、先生に見守られながら、沢山の楽しい遊びをし、

本当に嬉しそう(^-^) 笑顔や喃語が増えてイキイキしています♪


課題は沢山ありますが、毎日楽しく過ごしてくれたら何よりなので、

ハルのペースで、出来ることが増えていけばいいかなと思っています。


心配なのが、集団生活では、風邪などもらってきやすいこと。

入園してからすでに、二度ほど発熱でのお迎え要請が。。

楽しそうでも、やはりまだまだ慣れなくて疲れやすいのかもしれません。

発熱で痙攣が誘発されたり、また恐ろしい事態にならないかとヒヤヒヤ。


病気は避けて通れないかもしれないけれど、親として体調管理はしっかりと

してあげないといけませんね。


清々しい今の季節に家族でも色々とお出かけしたい今日この頃です^o^













名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター
プロフィール

greenjuice

Author:greenjuice
結婚5年目の2009年8月に不妊治療の末、待ちに待った我が子ハルが誕生♪
2005年2月生まれの愛犬ゆずと一緒にすくすく成長していましが、2012年1月(2歳半)に突然急性脳症を発症しました。

首の座らない赤ちゃんから成長をやり直して、いつかきっと全回復すると信じて家族で頑張っています。

息子のペースで一日一日を大切に過ごしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

