

通園生活

P4283392.jpg

P5063510.jpg

P5053475.jpg

またまたご無沙汰しています(^-^;

すっかり暖かくなり、慣れない新生活から早1ヶ月。

ハルは、市の療育施設に週に5日通っています♪

単独通園なので、朝10時から夕方4時まで、初めての母子分離。


慣れた今では、バス停でのお別れもへっちゃらで

自分からどんどんバスに乗りこんでます…


園で、先生に見守られながら、沢山の楽しい遊びをし、

本当に嬉しそう(^-^) 笑顔や喃語が増えてイキイキしています♪


課題は沢山ありますが、毎日楽しく過ごしてくれたら何よりなので、

ハルのペースで、出来ることが増えていけばいいかなと思っています。


心配なのが、集団生活では、風邪などもらってきやすいこと。

入園してからすでに、二度ほど発熱でのお迎え要請が。。

楽しそうでも、やはりまだまだ慣れなくて疲れやすいのかもしれません。

発熱で痙攣が誘発されたり、また恐ろしい事態にならないかとヒヤヒヤ。


病気は避けて通れないかもしれないけれど、親として体調管理はしっかりと

してあげないといけませんね。


清々しい今の季節に家族でも色々とお出かけしたい今日この頃です^o^














春ですね~




ご無沙汰しております。

最近は随分と暖かくなり、風邪やインフルエンザの感染にヒヤヒヤしていた真冬から

抜け出し、鼻風邪は完治せずも、ハルも元気に過ごしております。

昨日今日ととても暖かく行楽日和で、家族で車で公園めぐりをしました^^


最近のハルは公園でも自発的に動けるようになってきて、また段差やでこぼこ道も

果敢にチャレンジしております。

元気いっぱい動き回る子供たちの中に入り、マイペースながら遊具で遊べるようになって

親としては怪我をしないかハラハラする半面、楽しそうな様子に嬉しくなります。



来月からは待ちに待った集団生活。

家族でゆっくり過ごせる時間は多少減るかもしれませんが、きっと子供たちの中で

たくさんの良い刺激を受けて、本来の負けず嫌いの性格で上手く発達につながっていくのでは

と期待しております。



P3163101.jpg


今も昔も『ハンドル』が大好きなハル^^


公園の遊具についているハンドルは子供たちに大人気です。

やっと自分の番になって、グルグル回し続けるハル。

使えなかった左手も上手に添えている。。そんなちょっとしたことがすごく嬉しい毎日です。









Happyな一年に☆

写真



明けましておめでとうございます。

昨年はすっかりブログを放置してしまいました。。

それでもたまに見に来て下さる方がいて、もしかしたら更新を心待ちにしている方も

いるのかなぁと申し訳ない気持ちでもありました。


忙しかったというよりも、記事を書こうという気持ちになかなか持って行けず、、、


ハルは毎日楽しく動き回り、ハルなりのおしゃべりをして、以前のように好きな

i Pad をいじったり、


傍から見てもあの絶望的な状態から、よくぞここまで回復してくれたとしみじみ感じています。


春からは通園施設に通い、お友達を触れ合うことで、おそらくさらに回復・成長をみせて

くれるのではないかと期待しています。



まだまだ病気のショックから立ち直れない私ですが、一年また一年と年を重ねていくことで

ハルも心身ともに成長して、親子共々強くたくましくなっていければなと思います。



パパはデジタル一眼レフを買ってから、毎日のようにハルの姿を撮っています。

今年はそんな写真も色々とアップできたらいいのですが。



今年一年、どうかどうか家族みんなが健康に過ごせますように☆

願いはただそれだけです。




ゆずも今年で8歳になります。もうシニアドッグの仲間入り。

相変わらず家族の中ではボス気どりで、家族に吠えまくっていますが、去年の夏は

右ひざの大手術をしたり、ハルの入院でお留守番が続いたりで辛い思いをしたと

思います。

ついついハルばかりに目を向けてしまいますが、ゆずも大切な家族、大事にしたいと

思います。



皆さまにとっても、健康で笑顔の絶えない一年となりますように☆


今年も不定期更新ですが、よろしくお願いいたします。







いいこ、いいこ~♪

最近、ハルに「ママ(パパ)の頭、いいこいいこ(=ナデナデ)して!」ってお願いすると

してくれるようになりました^^


同様にゆずねぇねも。

PA221680.jpg

「いいこ、いいこ~♪」



このように、こちらの要求に応えてくれることも出てきました。

「電車(おもちゃ)のスイッチ止めて~」と言えば、止めてくれます。



食べているお菓子を「ママにひとつちょーだい!」ってお願いしても

残念ながらくれませんが(^^ゞ


同様に自我も徐々にパワーアップ。


食べたくないものを口にもっていくと、口をキュッと閉じ、首を横にふります(;´∀`)


食べたいものは、つばめのヒナのように大きな口を開けるくせに。。



だけどそういった自我が又再び芽生えて、喜怒哀楽がはっきりしているハルを見れることは

何よりも喜ばしいことです^^











お友達と遊ぶ

病気になってから半年以上、お友達と遊ぶことができなかったけれど

最近、気候もいいので、病気になる前に仲が良かったお友達に、

思い切って声をかけ、遊ぶようになりました。


みんな心配してくれていたから、元気な姿を見せられてうれしいです。


お友達もみんなそれぞれ成長して、おしゃべりも上手になっていて、

ふと『ハルが病気にならなければ、こんな風に今おしゃべりしているのかな‥』って

すこし切なくなったりもしますが、


きっといつか同じようにおしゃべりする日が来るって、強く信じているから、

悲しみは胸のずっと奥の方に閉じ込めてあります。



なんとなく、お友達のこと覚えているのかな。

触れ合って、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました^^


DSCF1314.jpg


DSCF1323.jpg



ハルのペースを大事にして、私も気持ちに無理がない程度に、

大切なお友達との交流を続けていきたいと思います。







名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター
プロフィール

greenjuice

Author:greenjuice
結婚5年目の2009年8月に不妊治療の末、待ちに待った我が子ハルが誕生♪
2005年2月生まれの愛犬ゆずと一緒にすくすく成長していましが、2012年1月(2歳半)に突然急性脳症を発症しました。

首の座らない赤ちゃんから成長をやり直して、いつかきっと全回復すると信じて家族で頑張っています。

息子のペースで一日一日を大切に過ごしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

