

もうすぐ2歳。成長記録★

来週には2歳のお誕生日を迎えるハル。

いやぁ、もう2歳! なのか、 やっと2歳! なのか。

0歳児の頃がはるか昔に思えるのだから、それなりに長かった道のりではあるはずだけど

気持ち的には もう2歳! だなぁって感じます。


ところで、ハルの言葉の発達具合はというと。。。


備忘録として覚えた単語をあげてみると、


「パパ」
「ママ」
「ねぇね」
「タイヤ」
「ブーブー」
「ワンワン」
「にゃんにゃん」
「マンマン(=アンパンマン)」
「バプ(=バス)」
「はっぱ」
「パァ(=パン)」
「チージ(=チーズ)」
「ジューシ(=ジュース)」
「いないいないばぁ」
「ばいばーい」
「ジジ」
「ババ」
「ダック(=抱っこ)」
「クック(=靴)」             習得順不同


思いついたのはこれくらいでしょうか。


あっ、教えたわけでもないのに「イヤ!」もあった(^^ゞ


この一カ月でだいぶ増えたようです。


こちらが言っていることもだいぶ理解できるようになったり、記憶力もついてきたので

なかなか厄介な面も出てきました(^^ゞ

テレビで好きな食べ物が出てくると、冷蔵庫の方を指さして『出せ!』と要求。

『いや、今ないんだけど・・・』というのは通じず。。 ギャーギャーうるさい。



「出かけようか!」と言うと「ハイ!」とやたら良い返事をして、自分から帽子と

アンパンマンのポシェットを身につけ、玄関へ行き靴をはこうとします。



ゆずのことは基本的にすごく可愛がっていますが、自分が何か食べているときに

ゆずに見つめられると、取られたわけでもないのに、威嚇して叩こうとします(;゚Д゚)


公園など行って帰りたがらないときも「ねぇね、おうちで待っているよ!帰ろうね。」と

話すと案外すんなり帰宅出来たり♪(ダメなときは全然ダメで遊び続けますが。。)



そしてイヤイヤ期に見事に突入!

オムツや洋服を換えるとき、新しいのをを着けたがらなくて逃げ回る。。

歯磨きも今だイヤイヤ。

食べたくないものは断固拒否。欲しい時はもらえるまで要求。



うぅ。書いているだけでため息が出てきた。。。



しかし、これも成長の過程。

喜ばしいことと思って、母も忍耐力を身につけて行かないといけませんね~


あ、消臭力のCMの「♪ラーラーララー・・・・しょう・しゅう・りき」 を歌います(笑)



名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター
プロフィール

greenjuice

Author:greenjuice
結婚5年目の2009年8月に不妊治療の末、待ちに待った我が子ハルが誕生♪
2005年2月生まれの愛犬ゆずと一緒にすくすく成長していましが、2012年1月(2歳半)に突然急性脳症を発症しました。

首の座らない赤ちゃんから成長をやり直して、いつかきっと全回復すると信じて家族で頑張っています。

息子のペースで一日一日を大切に過ごしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

