スポンサーサイト


初節句 ☆金の兜と銀の兜☆

DSCF1570.jpg


初節句ということで、おじいちゃんおばあちゃん(旦那の両親)に銀の兜を買っていただきました。

その後、親戚から金の兜をお祝いにいただきました
(同じお店で買われたため、ケースなどは全く一緒です。)


金銀ふたつの兜をもつハルは贅沢だなぁ。


パパが新聞紙で作った兜を頭にかぶせると、帽子嫌いのハルはすかさず取っちゃいました。。

なんとか記念撮影するために、赤ちゃんせんべいを持たせて、その隙にパチリ☆


特にお祝いをしたわけではないですが、ハルがこれから健やかに成長してくれることを願った一日でした。


あっ、わたしの母に買ってきてもらった柏餅を食べました。


端午の節句になぜ柏餅を食べるのか母が教えてくれました。

柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があり、そこから「家系が途絶えない」

「子孫繁栄」を意味する縁起の良い木として、柏の葉を使った柏餅を食べるようになったと

いわれており、日本で生まれた風習です。

ちなみにちまきを食べる風習は中国から伝わってきたものだといわれています。



ちゃんと意味があったとは知らず、これまでは美味しく頂いておりました




Comment

かっこいい☆

遅くなったけど、ハル君も9ヵ月おめでとう☆

そして、ハル君、かっこいいi-233
兜が二つもなんて、いいね!ほんと贅沢者だわi-184ラッキーねi-254

ハル君は帽子ぎらいなんだね。
これから日の照りがますます厳しくなるからオデカケ、気を付けてくださいね~。

お互いのチビちゃんが健やかに大きくなりますようにi-260

mamuさんへ

9か月、お互い病気などせずに元気に過ごせたらいいねーi-179

ハルは帽子をかぶらせると、一瞬でとっちゃうの…
本当に嫌いみたいです。。

だけど本当、これから紫外線がますます怖くなりますねーi-1

チーちゃんも気をつけてね~!

No title

初節句おめでとうございます。
ハル君、ニコニコですね。さすがあかちゃんせんべい(笑)

それにしても・・・金と銀の兜なんてすごーい!!カッコいい♪

かしわもち、うちも食べました☆でも意味は今知りました。来年からは思い出しながらたべよっと☆

ぴよさんへ

ありがとうございます♪

赤ちゃんせんべいは外でぐずった時などにも必須アイテムとなってますw
でも最近いらないとポイって投げるんですけど。。

柏餅美味しいですよね^^ 意味も考えて食べると一層美味しいかも!?
非公開コメント

名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター
プロフィール

greenjuice

Author:greenjuice
結婚5年目の2009年8月に不妊治療の末、待ちに待った我が子ハルが誕生♪
2005年2月生まれの愛犬ゆずと一緒にすくすく成長していましが、2012年1月(2歳半)に突然急性脳症を発症しました。

首の座らない赤ちゃんから成長をやり直して、いつかきっと全回復すると信じて家族で頑張っています。

息子のペースで一日一日を大切に過ごしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

