スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家に集合♪

DSCF1993.jpg

妊娠中の母親学級で知り合ったママ友との恒例ママ会を今日は我が家で開催☆

これまでは居酒屋ランチでしたが、皆じっとしていられなくなってきたので

お店より家の方がらくちん


去年の今頃はまだ皆お腹の中だったのに、こんなに成長して感慨深いです。


みんな好き勝手に行動して、たまにおもちゃを取り合ったり、そうかと思うと

「おかあさんと一緒」「いないいないばぁ」のテレビに一斉にくぎ付けになったり

見ていて飽きません

ハル、お友達の頭につかまり立ちしちゃっているし ごめん、Sちゃん!


歩きだしたり、しゃべりだしたらどんなふうに絡み合うのか楽しみです♪


皆がいる間にベビーフェンスにつまずいて、派手に転んだわたし。。

お客さんが慣れずにつまずくなら分かるけど、なぜわたしが!?って我ながら

ドンくさくて嫌になりました(笑)


今頃になって変についてしまった手首が痛い。。

でも楽しいひとときを過ごせたのでよい一日でした




得意げ^^

DSCF1978.jpg

梅雨だから仕方ないけれど、雨が降ったりやんだり、お部屋はムシムシですね。。

洗濯たまる一方なので、部屋干し嫌だけど午後から回しました。


部屋で干していたら、すかさず洗濯かごに目を付けたハル


得意げにつかまり立ち

危ないって。。。



※部屋が汚いのはご容赦ください…

とにかく動きたい!

DSCF1968.jpg


ハル、ベビーカーに乗って5分で下りたがり泣き叫ぶようになってしまって

せっかく買ったマクラーレンもほとんど使っていません。。

それにくわえて、最近ではチャイルドシートも10分くらいたつとNGに

でも危ないから目的地につくまで、心を鬼にして泣かせていましたが、着いたら

水を浴びたかのように大量に汗をかいていました


家の中でもとにかくじっとしていません。

つたい歩き、ハイハイしまくり。

困るのがダイニングテーブルの下に入り込んでしまうこと。。

パパとママがダイニングに座っていると必ず下からにょろ~っと顔を出します



昨日1歳前の健診でした。

身長69.7センチ(惜しい!!)

体重8605グラム


動き回っているからか、体重が全く増えていません。

身長も低いなぁ。。

でも短い脚で一生懸命立っている姿は可愛いです


昨日の病院は1か月健診の赤ちゃんでいっぱいでした。

みんなあたりまえだけどちっちゃい!!

ハルにもこんな時があったんだよなぁと、ついこの前受けたかに思われる

1か月健診を思い出しました。

今では病院の待合室の椅子によじ登り、そんな赤ちゃんたちを眺めるまでに



言葉を話す日と歩く日が待ち遠しい今日この頃です

今日で11か月!

DSCF1951.jpg

ハル、生後11か月。8月3日の1歳の誕生日まで残り1か月となりました

毎回言っているけど早いなぁ。。

でも毎日毎日がすごく早く過ぎて行くからそれも当然なのかな。


10か月から11か月のひと月は色々な成長がみられました。


ずりばいしかできなかったのがハイハイできるようになりました。

つかまり立ち、そしてつたい歩きができるようになりました。

それにともなって部屋じゅうを好奇心いっぱいで探検するようになりました。


人見知りが激しくなりました。(おばあちゃんにもギャン泣き。。)

夜泣きで激しく泣いたりしました。

↑この2つはその後ピークは過ぎたようです。


前にもましてベビーカーに乗るのを嫌がり、ほとんど抱っこひもでおでかけになりました。

手づかみ食べストロー飲みが上手になりました。

離乳食が3回になり、前よりお通じが良くなりました。


ざっと思いつくままに書き出してみましたが、まだまだあるかも。


あっ、最後の最後で思いがけず、卒乳しました


0歳児もラスト1か月!

どんな成長が見られるか楽しみです。



ハルの風邪もママの風邪もすっかり良くなりました








ママも風邪に→卒乳??

DSCF1935.jpg

ハルの風邪がもれなくママにうつりました

のどの奥まで真っ赤だと耳鼻科で言われ、抗生剤を処方されました。

「4日間授乳は中止してください。」



4日もおっぱいあげられないの~?

日中は結構欲しがりませんが、寝かしつけや夜泣きの時におっぱいあげられないのは

きついなぁ。


しかし、生まれてからこれまで、あれほど飲んでいたおっぱいにあまり執着がない(時期な)のか?

この2日間、粉ミルクで夜寝てくれています。


このままおっぱいは卒業?

ちょっとさみしいけれど、このチャンスを生かした方がこの先楽な気がします。


あぁ、でももう一回飲んでいる姿を見たいし、吸ってもらう感覚を味わいたい


とりあえずまずは私の風邪を治さないと。。





※つかまり立ちしまくりで目を離したときに危険なので、ベビーサークル、レンタルしました。
 「出せ~!」と訴えます(笑)
 

名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター
プロフィール

greenjuice

Author:greenjuice
結婚5年目の2009年8月に不妊治療の末、待ちに待った我が子ハルが誕生♪
2005年2月生まれの愛犬ゆずと一緒にすくすく成長していましが、2012年1月(2歳半)に突然急性脳症を発症しました。

首の座らない赤ちゃんから成長をやり直して、いつかきっと全回復すると信じて家族で頑張っています。

息子のペースで一日一日を大切に過ごしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。