スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくが撮ったの!



最近、カメラ小僧なハル。

勝手にデジカメを引き出しから取り出して、ママやパパ、ゆずを撮影。

でも「ハイポーズ」って言った瞬間にカメラをなぜか、自分のおでこにくっつけるので

どれもピンボケ(笑)


でもこの写真、なかなかいいんじゃない!? と思って載せてみました。

年賀状用フォト

DSCF0721.jpg

ブログ放置してしまいごめんなさい。

何だか家族みんなが微妙に体調不良でぐだぐだな一家です。(あっゆずは元気!)


気がつけば師走。

めっきり寒くなり、こたつ生活です。

ミカンが大好きなハルは朝起きたとたん「ミカン!」と要求します。。

ミカン、イチゴ、リンゴと今の時期は美味しい果物がいっぱいで良いですね^^


さて、年賀状を作成する時期。我が家はまだ年賀はがきは買ってませんが、

とりあえず、年賀状用のフォトをどれにしようか迷い中。

出来たらゆずとハルのツーショットでいきたい!


だけどふたりがベストなものってなかなか撮れません。


↑ 
この写真、いいんだけどゆずがぼやけちゃってるし、ハルとちょっと距離感が(^^ゞ


「ハイポーズ!」というと必ずこのポーズをするハルです。


一応、別の写真で作成済みですが、もうちょっと時間があるので

ベストショットを狙ってみようかな♪













笑ったこと^^

F1010105.jpg

洗濯物を干していると、勝手にせんたくばさみ入れを部屋に持ち込み、

水色のやつだけピックアップしてテレビボードに並べてました。。。

(携帯で撮ったのでハルが不気味ですみませんw)



でも、笑ったことっていうのはこのことではなく。


ハルの言葉づかいについて。


ゆずねぇねは、ケージの中にあるトイレでウンチをするのですが、ママがウンチを

取らないでいるとハルが教えてくれます。


教え方が言葉の発達とともに変わりました。

まだしゃべれない1歳台 → 「あっ!あっ!」

一語文出始め → 「でた!」

二語文出始め → 「ねぇね、でた!」

二語文発達  → 「ねぇね、ウンチでた!」

今朝 → 「ねぇね、ウンチ出たのだ!


なんか笑っちゃいました^-^



ママはここのところ毎日夕方になると片頭痛に襲われています・・・


寒くなってきたせいかな。


「だるいだるい」と文句を言っていると、「病は気から!」と思っているパパに怒られそうです。。。



高価なおもちゃ。。

DSCF0503.jpg

ipad を購入した我が家。

すぐにネットにつながるし、色々ダウンロードして遊べるし便利だわ~♪ と

喜んで使っていたら、そこは黙って見ていない2歳児。。

一緒になって画面をタッチしまくり・・・

そのうちに使い方を覚えてしまったハル。


ハルが楽しめそうなアプリをいくつかダウンロードしてあげたのですが、

目を離している隙に、自分で勝手に起動させて遊んでいたりします(^^ゞ



壊されたら困るよ~。。。高いのよ~。。。

もっと原始的なおもちゃの楽しさを教えなければ!!


「いやーだよ~!」

DSCF0506.jpg





言葉いろいろ☆



2歳を過ぎてどんどん言葉を覚えているハル。


今は色を教えていて、「あか」と「あお」は色と名前が一致するようになりました。


何度教えても言えないのが「みどり」。 「みりど」ってなっちゃいます(笑)


色ではないけれど、「さかな」は・・・「なか」

大好きなお菓子「ラムネ」は・・・「ネネネ」

またまた大好きな「飴(あめ)」は・・・「まめ」


そして何となく予想はしていましたが、「かば」の絵をみせて「かば!」って教えたのに

「ばか」って言っちゃってます(笑)



嬉しかったのが、最近「ありがとう」が何となく言えるようになったこと!


「ありがとう」と「ごめんなさい」はコミュニケーションの基本。

早く身につけてほしいなぁって思います。


お友達の名前もちょっと言えるようになって、我が子の成長が嬉しく思う今日この頃です^^
名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター
プロフィール

greenjuice

Author:greenjuice
結婚5年目の2009年8月に不妊治療の末、待ちに待った我が子ハルが誕生♪
2005年2月生まれの愛犬ゆずと一緒にすくすく成長していましが、2012年1月(2歳半)に突然急性脳症を発症しました。

首の座らない赤ちゃんから成長をやり直して、いつかきっと全回復すると信じて家族で頑張っています。

息子のペースで一日一日を大切に過ごしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。