スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々楽しくリハビリ!

昨日は室内プレイルーム。今日は海。

連休を利用して、楽しくリハビリ。

だいぶ歩き方が上手くなった上、小走りも出来るようになってきました^^

201210062.jpg

20121006.jpg
いつも混んでいるプレイルーム。お天気が悪かった連休初日だからか、空いてました。



楽しく体を動かすことが、脳の認知面の回復には効果があるそうです。

毎日、ハルが笑顔で動き回ることが何よりうれしい。



201210072.jpg
ゆずも久しぶりに海に連れてきてもらえて大満足。

20121007.jpg
でこぼこの砂浜を一生懸命バランスを取りながら歩く姿が愛おしい。



明日も朝から海へ繰り出す予定。

まだまだ暑かったり、寒かったり、お天気が不安定ですが、短い秋を満喫したいと思います。

元気です

P9091179.jpg


半年ぶりのブログとなります。


長いようであっという間の半年。

ハルがものすごく頑張った半年。


そして先月3歳の誕生日を迎えました。



夏の間はリハビリ入院をしており、おすわりも不安定だったハルが

退院時には歩けるようになりました。


まだ若干バランスは悪いですが、毎日パパとお散歩に行ったりして

歩き方もどんどん良くなっています。

階段はまだ上手く上り下りできないけれど、きっともうすぐ出来ると思っています。



運動面の回復に比べ、知能面はゆっくりですが、物事に対する認識や自分の意志など

はっきりしてきたように思います。

病後はおもちゃを見せても、手を出すことはおろか、何の反応もなかったハルですが、

今では好奇心旺盛で、おもちゃだけにかぎらず、家の中のドアノブや電子レンジのボタンなど

何でも触ろうと動き回っています。


発語は「ママママ~」「パパパパ~」とママとパパをなんとなく呼んでくれるように

なりました。


ゆっくりゆっくり、ハルのペースで回復しているところです。




毎日気持ちはアップダウンしながら、でもここまで回復してくれたことに感謝して

生活しています。


脳症によって脳のダメージは大きく、てんかん発作などの後遺症も出てきたりして

発作が何とかコントロールできた今も朝晩の薬はかかせません。


薬の副作用で発汗が抑えられ、熱がこもってしまったりもします。


色々と悩みはつきませんが、でもこうしてまた、家族で色々とお出かけしたり

美味しいものを食べたり出来るようになりました。



更新をずっと迷っていたブログですが、ゆずのことも含めて、またマイペースで

日々の様子などを記録し、お伝えできたらと思っています。


名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター
プロフィール

greenjuice

Author:greenjuice
結婚5年目の2009年8月に不妊治療の末、待ちに待った我が子ハルが誕生♪
2005年2月生まれの愛犬ゆずと一緒にすくすく成長していましが、2012年1月(2歳半)に突然急性脳症を発症しました。

首の座らない赤ちゃんから成長をやり直して、いつかきっと全回復すると信じて家族で頑張っています。

息子のペースで一日一日を大切に過ごしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。